めまいについて

めまいの多くは、耳の奥にある平衡バランスをコントロールしている器官に異常が起こることで起きます。
めまいの症状には大きく分けて、ぐるぐる回るような回転性のめまい自分や周囲がふわふわしているように感じる浮動性のめまい立ちくらみのようなめまいの3つがあります。

当クリニックのめまい診療

当クリニックでは、漢方の処方も含めて患者様一人ひとりに合わせた治療を行なっています。
診察は日本めまい平衡医学会認定めまい相談医の院長が行います。

当院では、漢方を使った治療も行っています。

めまいを起こす主な疾患

良性発作性頭位めまい症

めまいを訴える方の約40%が良性発作性頭位めまい症です。寝ている体勢から起きた時、寝返りを打った時、頭の位置を変えた時などに数秒から数十秒間めまいが起こります。難聴や手足の痺れなどの症状を伴うことはありません。

治療をしなくても自然に治る場合もありますが、「浮遊耳石置換法」で治療が可能な場合もあります。

浮遊耳石置換法

内耳にある耳石が三半規管に入り動くことがめまいの原因になります。「浮遊耳石置換法」では、体位を変えて耳石の位置を元の戻すことでめまいを治療します。

メニエール病

メニエール病の特徴的な症状は、ぐるぐる回って見える回転性のめまいの発作です。耳鳴りや耳のつまる感じ(耳閉塞)、頭痛、難聴などを併発します。

原因は、リンパの代謝バランスが崩れて内耳がむくむことです。治療はむくみを取るための内服薬による治療が中心となります。また、ストレスや過労、睡眠不足などがメニエール病のめまいの発作を引き起こす原因になることもあるため、有酸素運動をしたり、生活習慣を改善することも大切です。